43冊目「クビでも年収1億円」小玉歩著を読んだ感想

f:id:honnokiroku:20180904182005j:plain

■「クビでも年収1億円」小玉歩著を読み終わった瞬間の気持ち。■

決して楽じゃない。
この人は凄い努力家だわ。

■なぜこの本を買ったのか■

題名につられてしまいました。笑
会社員をしながら副業で収入を得る方法を知りたくて、興味本位で購入しました。

■この本の内容、あらすじ■

著者の小玉さんはキャノンの販売会社に勤めていた方。
働きながらヤフーオークションで転売して稼ぐことから始めて、転売だけでなく海外の食器をネットで輸入販売をし、その副業のノウハウをメルマガで発信&コンサルなどで年収1億円を達成した方。

この本では会社員時代から独立するまでの話がまとめられていました。

■この本の感想、この本から学んだこと■

・ルールを破るスレスレのところにしか美味しい利益はない。
⇒これだけ聞くと危うさを感じるけど、こういう視点、事実があることを知ることが今の自分には大事。

・会社のみんなが仲良くするのは、仕事の内容に自信がないから、せめて人間関係だけでも良くして本来の問題点をごまかそうとしているのです。

⇒言い過ぎな気もするけど、胸が痛い部分もある。

ヤフオクで稼いでいる人のブログやメルマガなどを貪るように読み始め知識を吸収していきました。

⇒とりあえずネットだけでも良いから情報を探すことが第一歩

ヤフオクを始めた頃は毎日3時間睡眠で仕入れと出品と発送作業に充てた。

⇒やっぱり努力している。楽なことはない。

ヤフオクで転売している中で、ある欧州の陶器製品が人気があることを知り、そのブランド専門の販売サイトを作った。

⇒マニアックなブランドでもファンがいて、逆にリピート購入してくれる深い関係になれる可能性がある。

・大げさな情報なんていらないんです。あなたが人よりちょっと詳しいこと、できることを発信していくだけでいいのです。

⇒趣味や好きなことから始めてみる。

■今後の自分自身への宿題■

・引き続き読書を続けること。
・やりたいことをとことんやる。
ヤフオクかメルカリをやってみる。